小さなヨットうみたか丸が周航します。これはその記録です。

by umitakamaru3

四国周航 小松島~神戸垂水港へ(2018年5月15日)

徳島小松島から神戸垂水港へ
沼島、洲本を飛ばして垂水港へ直行
 朝6時に小松島港を出港。感じの良いNPOビジターバースなので2~3日は居たかったのですが先を急ぎます。昨日と打って変わって海は穏やかで逆潮もなく弱いながらも順風でエンジンも使い5~6ノットのスピードで気持ちよく走ります。行き先の沼島まで3時間余で着きそうですが、明日は天候が下り坂です。そこで沼島を飛ばして淡路島の洲本へ、さらに洲本も飛ばして友人が待っている神戸垂水港へ直行できないかと考えました。問題は潮流です。途中の友が島水道、明石海峡などの潮を乗り切れるかどうか。船を走らせながら、海図、潮汐表と検討して行けると判断して直行することにしました。神話の島(?)沼島はぜひ寄港したかったんですが傍を素通りです。

ぎりぎりセーフの友が島水道通過
逆流は始まっていたが

豊後水道から大阪湾に抜ける友が島水道(由良瀬戸)は最強時には3ノットを越える潮流が流れます。第1の難関です。逆潮が始まる前に水道を抜けたいと必死にがんばりますが、10時過ぎに水道に入るとスピードがガクンと落ちます。4ノットを切ります。すでに逆潮が始まっているのです。必死に頑張って11時に水道をほぼ通過。ぎりぎりセーフという感じでした。

夢幻の中の大阪湾、淡路島
居眠り運転で逆走

何とか大阪湾に入り淡路島を左に見ながら垂水港のある明石海峡を目指します。風は微風でエンジンも逆潮のため4ノット前後しか出ません。しかし、あまり早く明石海峡に行くと逆潮をもろに受けるので少し時間を遅らせた方がいいのです。視界が悪く見えるはずの関西国際空港や大阪方面は深い霧がかかって何も見えません。波はなく海面はのっぺりしているなかをゆっくり行きます。行き交う船もほとんどありません。眠くなります。うみたか丸は電源の都合で作業の時以外はオートパイロットは使わないので、舵を持ったままうつらうつらが始まります。ふと気が付くと周りの景色が変わって、まるで夢の中を走っています。島が右手に見えます。ハッと気が付くと居眠り運転で逆走していたのです。

スリル満点の明石海峡横断
「無謀運転」の避難集中か⁈

やっと明石海峡にたどり着きましたがまだ逆潮(東流)が変っていません。海峡を渡ろうとしますが3ノット余りしか出ません。そこへ大阪方面から西に行く大型の本船が次々にやって来ます。霧の中から湧いてくるようです。3ノットの速度では避けようにも避けるすべがありません。開き直って走ります。進路を守り、本船の前は決して横切らない。ぶつかりそうなららヨットを止め、本船をやり過ごす。これを繰り返しながら行きます。大きな船に前後を挟まれたり、猛烈な勢いで接近してくるようなときに焦りと恐怖を感じます。
 これでぶつかったら。「うみたか丸の無謀な運転」、「本船航路をそんなヨットで横断するなど言語道断」と非難が集中するでしょう。それでも少なとも10隻以上の大型船を交わしてやっと海峡を無事横断することが出来ました。
 ホッと安堵したなんてものではありません。神様、仏様、この世に生きとし生けるものすべてに感謝の誠を捧げたいような気分になりました。

「苦あれば楽あり」
明石大橋を見ながら友人と食事

海峡を渡るとすぐそこが目標の垂水港。世界最長の明石大橋のすぐ麓にある神戸フィッシャリーナの桟橋に係留しました。管理人のyさんは休みなのに連絡すると来てくれて親切に面倒を見てくれました。午後4時着岸10時間の航海です。友達はすでに来て待っていてくれました。ここは明石大橋の根元にあるアウトレットなど各種の大きな施設が並ぶ広大な海浜公園地域です。海峡と大橋を見ながら食事をしましたが、なかなか迫力のある景観です。
「苦あれば楽あり」の一日でした
四国周航 小松島~神戸垂水港へ(2018年5月15日)_d0129701_11084178.jpg
朝日に向かって小松島港を出港
四国周航 小松島~神戸垂水港へ(2018年5月15日)_d0129701_11103475.jpg
寄港を予定していた沼島を通過
四国周航 小松島~神戸垂水港へ(2018年5月15日)_d0129701_11112863.jpg
逆潮の友が島水道を何とか通過
四国周航 小松島~神戸垂水港へ(2018年5月15日)_d0129701_11122901.jpg
視界が悪くのぺりした海面の大阪湾を行く
淡路島と遠くに明石大橋
四国周航 小松島~神戸垂水港へ(2018年5月15日)_d0129701_11135582.jpg
神戸垂水港に泊まるうみたか丸
四国周航 小松島~神戸垂水港へ(2018年5月15日)_d0129701_11143922.jpg
世界最長と言われる明石大橋と海峡
向うは淡路島

by umitakamaru3 | 2018-05-16 11:21