人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなヨットうみたか丸が周航します。これはその記録です。


by umitakamaru3

内之浦港で日和待ち(2015年5月21日)


夜中に2度の出来事
強風と巻き網船団の入港

 夜猛烈な北西の風。台風に匹敵するような感じです。あわててロープ、セール類などを再点検し補強しました。船内にいて正直怖い感じでした。
 風が収まったかと思うと夜中に大きな音がします。ビックリして飛び起きて外に出ると、大きな巻き網漁船が次々に4隻入港してうみたか丸のすぐ後ろに着けました。もともとここはこの船が着けるところだったようです。しかし邪魔になるうみたか丸に出て行けとはいわないで、「少し横にずらしていいですか」とたいへん丁寧に云って、もやいをほどいて動かしてくれました。後で聞くと種子島や屋久島近辺でサバなどを獲るそうですが、最近はあまり漁獲はよくないとぼやいていました。

うみたか丸の隣に並んだ4席の巻き網漁船団
内之浦港で日和待ち(2015年5月21日)_d0129701_12294238.jpg



「ロケット坊や」の走る内之浦


 内之浦港のある肝付町は、JAXAの観測ロケットの打ち上げ場などロケットセンターがあることで有名です。街でもいろんところにロケットのモニュメントがあり、「ロケット坊や」のマークを付けた車も走っています。

内之浦港の夜明け
内之浦港で日和待ち(2015年5月21日)_d0129701_12302311.jpg


朝、市場で魚のおこぼれを待つl鳥たち

内之浦港で日和待ち(2015年5月21日)_d0129701_12305015.jpg


車に付けられたロケットマークと町の保養所前に置かれたロケットのモニュメント

内之浦港で日和待ち(2015年5月21日)_d0129701_1234736.jpg
内之浦港で日和待ち(2015年5月21日)_d0129701_12352082.jpg

by umitakamaru3 | 2015-05-21 12:38