人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなヨットうみたか丸が周航します。これはその記録です。


by umitakamaru3

今治港から新居浜マリーナへ

ちょっとしまらない最後の航海
腰痛かばって機走で

 今日は、新居浜まで最後の航海です。
 昨日は今治の友人たちとの食事会で大いに楽しい時を過ごしました。朝起きると港は深い靄に包まれています。腰痛が時々シクシクするので休もうかと思いましたが、明日からは雨で2~3日は閉じ込められそうです。思い切って出航することにしました。
 5時20分出航。海は風のないベタナギですが、前半は来島海峡から押し出された潮の流れが強く、6~7ノットのスピードが出ます。後半には潮が変りましたが、それでも5ノット以上はでます。風も少し出てきたのでセールを上げようかと思いましたが、セール作業で腰痛がひどくなっては大変だと自重しました。全航程をセールなしの機走で行きました。恐らく今回のクルージングで全航程セールを上げなかったのは初めてではないでしょうか。ちょっと間が抜けたしまらない最後の航海でした。8時50分新居浜マリーナ着。約3時間半。あいにく今日はマリーナの休日で、留守番の人しかいません。
 しかし、うみたか丸にとっては大航海の九州一周の旅はとにかく無事に終わりました。ご指導、ご支援、激励していただいた友人、マリーナやヨットマンの皆さん、港々の方々などの多くの人々に心からお礼を申し上げます。

今治港の朝日、深いモヤの中の日の出です
今治港から新居浜マリーナへ_d0129701_125534100.jpg

一面にモヤに霞むひうち灘
今治港から新居浜マリーナへ_d0129701_12572067.jpg

全航程を終えて新居浜マリーナに帰港したうみたか丸
今治港から新居浜マリーナへ_d0129701_12595612.jpg


52日間の航海。寄港地32港
天候に恵まれて

 今回のクルージングは、4月30日に新居浜マリーナを出発し、6月20日に帰港。52日間の旅でした。
 寄港地は、今治ー松山・堀江-三机ー大分佐伯・大入島ー蒲江ー細島ー宮崎ー油津ー鹿児島・内之浦ー大泊ー指宿ー坊津ー野間池ー甑島・中甑ー阿久根ー熊本・三角ー天草・本渡ー長崎・野母ー長崎出島ー五島列島・奈留島ー野崎島ー平戸ー壱岐・郷ノ浦ー対馬・厳原ー博多湾・福島市民ハーバーー筑前大島ー旧門司ー姫島ー三机等々32港(重複港も含む)になります。
 実は、計画ではもっと多くの所を回る予定でしたが、いろんな事情で省略してしまいました。天草周辺、呼子・唐津湾、対馬一周、沖ノ島等々です。残念でなりません。結果的に見ると時間のかかった割には駆け足一周になってしまった感があります。
 この間比較的天候に恵まれました。梅雨を避け、台風が来る前に帰ることができました。
 また航海の最初はいろんなドジやトラブルがありましたが、後半はバッテリーの電圧不足に悩まされたぐらいで、大きなトラブルはありませんでした。最後に腰痛を起こしたのが苦痛、残念でした。


うみたか丸ブログと付き合って下さり、ありがとうございました。

 このブログは、ご支援いただいた友人、知人の皆さんに航海の最低限の状況をお知らせするためにほぼ寄港地ごとに発信したものです。航海は、他にもいろんなドラマや興味深いことがありました。私に文才と時間があればもっと発信できるのですが、今回はこの程度で失礼します。

 
 
by umitakamaru3 | 2017-06-20 13:08