今治港~松山堀江港(ほりえ海の駅)
2017年 05月 01日
今治~松山堀江
緊迫の来島海峡
潮流最強時に通過
最速10ノット出る
5時30分今治港出港。来島海峡の潮流が追い潮(北流)で最強になるのは5時49分です。船外機も起動して万全の態勢で走ります。近見山の潮流信号所には北・6ノットの信号が出ています。来島大橋に近づくとエンジン低速でも5ノット以上のスピードが出ます。大橋をくぐり、左転して小島と来島の狭い海峡を通り抜けます。この間6ノット、7~8、9ノットを超え、最高で10ノットをマークしました。これまでの最速記録です。ヘタをすると潮流で舵が効かなくなりそうなのでエンジンを落とす訳にはいきません。海面は渦ではありませんが広く大きな円形を描き、波立っています。しっかり舵を握り、ひたすらコースを維持する緊迫・緊張の30分強でした。いくら追い潮が楽だといってもやはり最強時は避けた方がよさそうです。
来島海峡を抜けたと思ったら強い西風が吹き、波も大きくなりました。向い風なのでセールを上げるどころではありません。追い潮の影響で5ノット台のスピードが出ますが、しばらく行くとスピードが落ち、真正面からの風波が強くなり、3ノット台に落ちてしまいました。その後3時間余の悪戦苦闘で松山堀江港に入港しました。11時30分。前半は来島海峡の強潮流、後半は強い逆風波で、オール機走のきつい航程でした。
来島大橋の近く、強い潮流で海面が波立っています
朝日の来島大橋をくぐる
堀江港(ほりえ海の駅)に泊まるうみたか丸
緊迫の来島海峡
潮流最強時に通過
最速10ノット出る
5時30分今治港出港。来島海峡の潮流が追い潮(北流)で最強になるのは5時49分です。船外機も起動して万全の態勢で走ります。近見山の潮流信号所には北・6ノットの信号が出ています。来島大橋に近づくとエンジン低速でも5ノット以上のスピードが出ます。大橋をくぐり、左転して小島と来島の狭い海峡を通り抜けます。この間6ノット、7~8、9ノットを超え、最高で10ノットをマークしました。これまでの最速記録です。ヘタをすると潮流で舵が効かなくなりそうなのでエンジンを落とす訳にはいきません。海面は渦ではありませんが広く大きな円形を描き、波立っています。しっかり舵を握り、ひたすらコースを維持する緊迫・緊張の30分強でした。いくら追い潮が楽だといってもやはり最強時は避けた方がよさそうです。
来島海峡を抜けたと思ったら強い西風が吹き、波も大きくなりました。向い風なのでセールを上げるどころではありません。追い潮の影響で5ノット台のスピードが出ますが、しばらく行くとスピードが落ち、真正面からの風波が強くなり、3ノット台に落ちてしまいました。その後3時間余の悪戦苦闘で松山堀江港に入港しました。11時30分。前半は来島海峡の強潮流、後半は強い逆風波で、オール機走のきつい航程でした。
来島大橋の近く、強い潮流で海面が波立っています
朝日の来島大橋をくぐる
堀江港(ほりえ海の駅)に泊まるうみたか丸
by umitakamaru3
| 2017-05-01 11:04